FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

サッカーワールドカップ2022の予選E組を占ってみた

 

サッカーファンだけでなく、世界中の多くの人たちから注目されるワールドカップがいよいよ開幕します。

日本は一時は出場も危ぶまれる状況でしたが、なんとか出場が叶いました。

そこでここでは日本が入っている予選E組ではどのチームが抜け出すかを占ってみました。

E組はスペイン、ドイツ、コスタリカそして日本の4チームが総当たりで戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

スペインもドイツもワールドカップでは優勝の実績がある強豪ですし、コスタリカもブラジル大会ではベスト8まで進みました。日本にとっては厳しい組み合わせと言えるでしょう。

 

それでは各チームごとに占筮しましたのでこれを読んでいきたいと思います。

 

まずはスペイン

卦は雷山小過(らいざんしょうか)で爻は六二(2爻)と出ました。

この卦は小過とあるように大事はうまくいきませんが、小事にはよいようです。
ここでは爻辞は省略しますが、爻辞の最後の部分は「咎(とが)なし」とあります。

 

続いてドイツ

こちらは雷風恒の3爻となりました。

爻辞は、「その徳を恒にせず、或いは之に羞(はじ)を承(う)く。貞なれど吝(りん)」とあります。文意のまま読むと恥をかくということでしょうか。

 

コスタリカ

山天大畜(さんてんたいちく)の2爻です。

大畜には止めるというニュアンスがあります。2爻の爻辞は「輿(よ)、輹(ふく)を説(と)く」です。輿とは人が乗る車(牛車のようなイメージ)、輹はその車のとこ縛りのことで人が乗る部分と車軸を縛り付ける縄だそうです。

このとこ縛りが解かれてしまうと車は進むことができません。

 

最後に日本

日本は、沢火革(たくかかく)の4爻が出ました。

爻辞は「悔い亡ぶ。孚(まこと)有りて命を改め吉。」です。

 

以上4チームそれぞれに卦を出し、単純に爻辞をそのまま読みますと私の予想では決勝トーナメントへ進出できるのは日本とスペインとなりました。

ドイツは油断があったのか、戦い方をうまく切り替えられず苦戦。コスタリカはチーム内の連携がうまくいかないのではないでしょうか。

スペインは手堅く失点を防ぎ、あるいは得失点差くらいで勝ち残れるものと判断しました。

私の予想ではE組の中では日本が一番よさそうですが、変革の「革」で、新しいメンバーの活躍を期待したいと思います。

 

さあそれでは現地とは少し時差がありますが、開幕を楽しみにしましょう。