FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

2023年の運勢(九星気学)


先日の大寒波では全国各地でいろいろと影響がでましたが、もうすぐ立春です。
九星気学では立春からが新しい年ですので、そこで、今年の運勢をで見てみましょう。

一白水星から九紫火星まで順番にみていきます。


◆一白水星 準備運
飛行機の運行に例えるならば、機体装備の点検を堅実にやってこられたあなたは離陸のために滑走路に向かいます。昨年決めた目的地への出発準備を整え、周囲や自分の状況を最終確認したのなら、いよいよ滑走に入りましょう。くれぐれも慌てて離陸しないようにご注意を。

 

◆二黒土星 発展運 太歳
太歳という年の巡りもよく運気好調です。前年にしっかり準備してきたので、うまく離陸できました。フライトはどんどん高度を上げて目指す高さまで進むことが期待できます。ただし何かと気忙しくなりそうなので、軽率な行動に注意しましょう。

 

◆三碧木星 順調運 暗剣殺
五黄土星の対冲(たいちゅう)の位置に回座するため暗剣殺となります。暗剣殺ではもらい事故のような災難に遭う危険があり、快晴のフライト中にいきなり雷雲やエアーポケットが現れるかもしれません。ですが、あまりにびくびくしていても仕方ありません。降りかかる災難を避けるべく、常に「備えあれば憂いなし」の心がけで行動しましょう。

 

◆四緑木星 中心運
今年は四緑木星が中心に回座します。すなわち、周囲の中心的な存在として活躍できることでしょう。ただし後半から運気は下り気味になります。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」なので、腹八分目で納めるようにしていけば大過なく過ごせます。

 

◆五黄土星 活動運
昨年からの活発な動きはまだ続きますが、傲慢さは躓きの元。活発な状況もいつまでも続くわけではありません。大きな投資などに気持ちが向かいそうですが、謙虚さを失わずギャンブル的な行動は控えましょう。

 

◆六白金星 喜悦運 歳破
高くフライトしている飛行機の外は快晴で、窓からは下界の景色がよく見えます。とても楽しい気分でしょう。でも2023年は六白金星が回座する位置は歳破に当たっています。調子に乗って散財しすぎないよう、また大きな商談などは少し慎重に進めてください。

 

◆七赤金星 変化運
結果の良し悪しはともかく、何らかの変化が生じるでしょう。順調だったフライトは目的地の変更を考えなければならない事態になる可能性があります。迷ったらより安全・安心と思う方を選びましょう。

 

◆八白土星 登頂運
着陸態勢に入りました。今までの集大成として物事の結果がはっきりします。飛行機の運行で着陸は大変デリケートなプロセスですが、実生活では争いがおこりやすい年なので感情的にならないように対処していくことが大事です。芸術や学問など精神性を高める活動をされるとよいでしょう。

 

◆九紫火星 停滞運
今年は飛行機の機体を整備し、新たなる目的地を探すときです。何かと苦労があるでしょうが不平不満は抑えて忍耐強く次の機会を待ちましょう。体に不調なところがあるならば、しっかりとメンテナンスを行い英気を養ってください。