FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

ワールドカップサッカー2022準々決勝を占う(アルゼンチン対オランダ)

日本はドイツ、スペインを下しベスト16に行きましたが惜しくもクロアチアに惜敗しました。

でも私はその戦いぶりにとても元気をもらいました。ありがとう、サムライジャパン!

 

さて、ベスト8が出そろいいよいよ日本時間の今日夜遅くから準々決勝が始まります。

そこでその中のひとつ、アルゼンチン対オランダについて勝負の行方を占ってみます。

占い方は易占の略筮法。

 

まず、アルゼンチン

こちらは火雷噬嗑(からいぜいこう)の上爻が出ました。

 

続いてオランダは、震為雷(しんいらい)、これも上爻となりました。

 

爻辞は省略しますが、アルゼンチンの卦の火雷噬嗑とは歯に物が挟まった状態で、邪魔者が生じている状態です。さらにこの上爻は刑罰を受ける意味になっていて凶です。

 

オランダの卦である震為雷は字のごとく震えるということ。こちらの上爻もぱっとせず、爻辞には同じく凶という字が出てきます。

 

この2つの卦を比較して判断するのは難しいですが、爻辞からはかろうじてオランダに分がありそうなので、私はオランダに勝機ありとみました。

アルゼンチンはなかなかチャンスをものにできず、歯がゆい試合運びになるでしょう。

最後はPK戦あたりまでもつれてかろうじでオランダが逃げる、といったところでしょうか。

 

さあ、では今夜(明日早朝)の試合を待ちたいと思います。