FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

2024年の九星の運勢(簡易なコメントのみ)


昨年末と1月1日に2024年の世の中全体の運勢についての記事をアップしましたが、まさか元日の夕方に能登半島を大地震が襲うなど全く予期していませんでした。

 

ns-fortune.hateblo.jp

 

ns-fortune.hateblo.jp

 

今回の大地震では地震による直接的な被害のみならず、津波や火災そして地盤隆起によっても大きな被害を受けたようです。

このような大きな天災に遭うと、私たち人間はいかに無力かということを痛感いたします。

被災された皆さまが一刻も早く日常を取り戻されることを祈ります、などど口では言えますが、道路のひどい状況や港の隆起の映像を見ると現地への物資の運搬すらそう簡単ではなさそうです。

いったい私が学んでいる九星気学だとか易経など何の意味があるのだろうかなどどいう考えも頭をよぎりましたが、今の私にできることとして被災された一部の自治体へ少しばかりの寄付をさせていただきました。

 

*****************

 

さて今日から立春です。

九星気学では立春から新しい年になりますので、ここで2024年の九星のそれぞれの運勢について今回は簡素な一言で済ませます。悪しからずご了承ください。

  • 一白水星   発展運、暗剣殺
    自分がやりたいことに向かっていくのは良いですが、外部から邪魔が入りそうです。我慢が必要です。
  • 二黒土星   順調運、太歳
    今年は天のバックアップもあり順調です。神仏に手を合わせましょう。
  • 三碧木星   中心運
    あなたが中心となって物事が進みます。チームワークを大事に。
  • 四緑木星   活動運、歳破
    活発に動きたくなりますが、歳破の年です。注意散漫にならないようにしてください。
  • 五黄土星   喜悦運
    喜びの多い年になるでしょう。周りの人に喜びを分けてください。
  • 六白金星   変化運
    方針変更が生じる可能性があります。変化に対応できるよう心の備えをしておきましょう。
  • 七赤金星   登頂運
    9年間の締めくくりです。精神的な充実を求める活動をされるとよいでしょう。
  • 八白土星   停滞運
    自分ひとりの時間をつくって、自分自身を見つめなおしましょう。
  • 九紫火星   準備運
    一足飛びに結果を求めず、地道に自分の目標に向けて準備を続けてください。

このようにほんの一言ずつ書きましたが、大きな天災などについて私の占い力では十分な予想ができません。

明日さえどうなるかわからないのであれば、せめて今を全力で生きられるように心がけたいと思います。