FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

2024年度の世界の動向を占ってみる

 

2023年12月22日(金)は冬至で、1年のうち最も気が高まり活発になる日といわれています。そのため翌年を占うときはこの冬至の日が使われることが多いようです。

というわけで私も2024年を占ってみました。

こうしている日々もウクライナvsロシア、イスラエルvsハマスなど世界のあちこちで戦争が続いています。

為政者の正義のため(あるいは保身やメンツのため?)なんの責任もない市井の人たちが、いつ命を落とすかもしれないという恐怖の中で生活し、あるいは残念ながら命を落としてしまう事態があるということはとても悲しく思います。

ほとんどの市民は宗教的信条とかイデオロギー云々より、ただ家族と平和に暮らしたいだけだろうにと思うのですが…。

そんなわけで私自身としてはこれらの動向が気になりますので、大変漠然とした占的ですが世界の動向をみることにしました。

 

占的: 2024年の世界の動向や如何に

今回は中筮法を用いて占筮を行いました。

結果:

本卦 水天需(すいてんじゅ)

変爻は4爻,上爻 → 之卦(しか) 乾為天

之卦 乾為天(けんいてん)

 

之卦(しか)とは変爻の陰陽を変えて得られる卦のことで、その後の成り行きを示します。それぞれの爻の卦が乾と坤の場合、その爻は変更となります。今回の立卦では4爻と上爻が変爻ですので、この2つの爻を反転させると乾為天が得られます。

 

卦辞: 需は孚(まこと)あり。光(おおい)に亨(とお)る。大川を渉るに利あり。

 

占断: 少し占的が漠然としすぎてしまいましたので、あまりに大雑把な占断となってしまいますがご容赦ください。

需は待つということです。すなわち残念ながら2024年前半では何も変わらず、諸々の戦争状態が落ち着くことにはなりません。

しかしながら世界中の心ある人たちが粘り強く声を上げ続けるならば、4爻が震になっていますので、来年半ば頃に大きな変化の兆しが出て、年末には解決への方向性がある程度見えてくることでしょう。

之卦である乾為天は晴れの卦です。良い方向へ向かうことを信じます。どうか世界が一刻も早くきれいな青空でおおわれる日が来ることを願ってやみません。

 

今回は占的があまりに広すぎて、よい占断にならなかったことをお詫びします。