FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

プロ野球日本シリーズを占ってみた

f:id:nsfortune:20211121092435j:plain


昨日から開幕した今年の日本シリーズについてその結果を占ってみました。

本当なら開幕前に占うべきだったのですが、まあ占う練習という意味でまだ1戦終わったばかりですからご容赦ください。(苦笑)

 

占的1 オリックスバッファローズ日本シリーズに勝てるか

結果 風水渙(ふうすいかん) 初爻

卦辞 渙は亨(とお)る。王有廟(ゆうびょう)にいたる。大川を渉るに利(よ)ろし。貞に利ろし。

爻辞 用いて拯(すく)う。馬壮なれば吉。

f:id:nsfortune:20211121073052p:plain

風水渙の初爻は陰爻なので少し弱いが、2爻の強い馬が助けてくれる。

 

占的2 ヤクルトスワローズ日本シリーズに勝てるか

結果 山風蠱(さんぷうこ) 三爻

卦辞 蠱は元いの亨る。大川を渉るに利(よ)ろし。甲に先立つこと三日、甲に後れること三日。

爻辞 父の蠱を幹す。少し悔い有り。大なる咎(とが)なし。

f:id:nsfortune:20211121073346p:plain

蠱とは皿の上の料理が腐り、蛆がわいている状態。

 

占断 これら2つの卦を比較すると、オリックスは実力選手の活躍が見込まれるのに対し、ヤクルトはちょっとシーズンの疲れが出てくるのか、うまく実力が発揮できないと読みました。

よって今年の日本シリーズオリックスが制するでしょう。

 

まあ、野球に興味ない方にとってはどちらでもいい話なのででしょうけど。