FORTUNE-TELLERへの遠い道

易経と九星気学を中心に勉強中

自民党総裁選挙の行方を占ってみる2

今回は略筮法で各候補について卦を出してみますと以下のようになりました。

占的として4名の候補者の総裁選の行方を問いましたところ以下の結果を得ました。 

河野太郎  坤為地(こんいち) 四爻

岸田文雄  地火明夷(ちかめいい) 二爻

高市早苗  雷天大壮(らいてんたいそう )  二爻

野田聖子  水山蹇(すいざんけん)  三爻

 

結論から申し上げますと、どの候補も圧倒的に勝利する卦にはなっていません。

以下順に一言ずつコメントを入れておきます。

 

河野氏 何かと目立ちたがりですから、黙して語らずにはおれないでしょうが、目立つ発言で舌禍を招くと難しくなります。しかし何も発言しなければ毒にも薬にもなりませんので、うまくバランスを取れるかどうかです。

岸田氏 地火明夷とは太陽が地下に沈んでいる状態です。永田町には魑魅魍魎が住むとはよく言いますが、岸田氏は色々と足を引っ張られるようです。すでに何らかの妨害を受けているかもしれませんが、傷の浅いうちに迅速に対応することが肝心です。

高市氏 勢い盛んなように見えますが猪突猛進すればうまくいきません。体調に注意。

野田氏 水山蹇の「蹇(けん)」の漢字は寒さで足が悴(かじか)んでうまく進めないという意味があります。今回の選挙は厳しいでしょう。

 

報道では河野さんが一歩出ているような印象ですが、これらの卦から総合的に判断しますと、誰も過半数は取れず決選投票になるでしょう。

また野田氏は決選投票に進むのは難しく、河野氏、岸田氏、高市氏のうちの2名で決選になりますが、ここは誰がというのは難しいですね。この3名はかなり僅差になりそうです。

 

易の卦は正しく占えば(飲酒後とかイライラしたり急いでいたりして心が整っていない状態では正しく告げてくれません)、答えを与えてくれますがあとは読み手(易者)の実力次第ということになります。
最終的には易者のインスピレーションに掛かってくるところです。

私などはまだまだ未熟どころか入門者なので、上述の卦を完全にスッキリと解釈できませんでしたが、坤為地と地火明夷、そして雷天大壮の卦の強さから見ると地火明夷は一歩後退している感じですので、敢えて私なりの解釈をすれば、河野氏高市氏の決選で高市氏が初の女性の自民党総裁=女性内閣総理大臣ということになる、と読みました。
そのように判断した理由を明確に申し上げるのは難しいですが、最後はインスピレーションです。